2015年10月14日

10月12日体育の日の庭

体育の日で、いい天気でした。
なかなか、函館の庭に来られないで、台風の低気圧が来たりして、
茶ブドウが心配でした。でも、枝について残ってました。
半分は落ちて鳥のご飯になってました。
雑草がやはり育ってました。雑草は伸びるのが速いですね。がっくりです。KIMG0536.JPGKIMG0537.JPGKIMG0538.JPGKIMG0539.JPGKIMG0540.JPGKIMG0542.JPGKIMG0543.JPGKIMG0544.JPGKIMG0545.JPGKIMG0546.JPGKIMG0547.JPGKIMG0549.JPGKIMG0550.JPGKIMG0551.JPGKIMG0552.JPGKIMG0553.JPG
菊の季節でしょうね。仏壇にお供えするのにいい感じなんですよ。
















posted by レノンママ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月15日

父ちゃんも手伝いました。

前回のお花たちが枯れて、違う花も登場してます。
まとまった雨が降ってないと思います。
土がカラカラで、作業はしやすかったのですが、雨が欲しい庭でした。P8130001.JPGP8130002.JPGP8130004.JPGP8130005.JPGP8130006.JPGP8130007.JPG
最後は焼き鳥弁当たべて、美味しいね。おいしいねと食べました。





posted by レノンママ at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月20日

夏7月中場の花

P7180052.JPGP7180051.JPGP7180050.JPGP7180048.JPGP7180046.JPGP7180045.JPGP7180044.JPGP7180043.JPGP7180042.JPGP7180041.JPGP7180040.JPGP7180039.JPGP7180038.JPGP7180037.JPGP7180035.JPGP7180034.JPGP7180033.JPGP7180032.JPGP7180031.JPGP7180030.JPGP7180028.JPGP7180027.JPGP7180026.JPGP7180025.JPGP7180024.JPGP7180023.JPGP7180022.JPGP7180021.JPGP7180020.JPGP7180018.JPGP7180017.JPGP7180016.JPGP7180015.JPGP7180014.JPGP7180013.JPGP7180011.JPGP7180010.JPGP7180009.JPGP7180008.JPG
何とか消えないで咲いてますね。消えたのもあるけど。
いつも居ないからわからない。









































posted by レノンママ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月22日

運動会が終わったので、庭見てきた。

物を取りに帰ったから、わずか10分くらいの滞在時間でした。
P6220001.JPG
バラにかゆかゆのあの毛虫が・毒蛾が付いて、花のつぼみを食べてました。
見つけたのは、割りばしで取り除きました。
バラが咲き始めて楽しみですね。
P6220002.JPG
段々と最近植えた木が生長止まらずに大きくなっていく。スズメなどが停まって休めるように。
P6220003.JPG
白以外のクレマチスガ見えてきた。
P6220004.JPG

P6220006.JPG
植物の力。
P6220007.JPG

夏の花になってるよね。
P6220008.JPG
又時間を作って、花の手入れに行かなきゃね。
P6220011.JPG
今日はレノンも一緒だったから、レノンは車内で甘えっ子してました。
posted by レノンママ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月09日

5月9日の庭

説明は抜きます。
P5090008.JPG
P5090009.JPG
P5090010.JPG
P5090011.JPG
P5090012.JPG
P5090013.JPG
P5090014.JPG
P5090015.JPG
P5090016.JPG
P5090017.JPG
庭はやる事が沢山あって、毎日ここに住んでいたら―。
ちょっとずつ出来るのにって思っちゃう。
この頃花の株も大きくなってきたが、そこの間に草が入り込んできた。
少しの油断も隙もない。さすが植物だわ。雑草の種が飛んでるんでしょうね。
知恵比べです。
posted by レノンママ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月07日

今年の出迎え花

宿根草ばかり買う私ですが、今回は1年草がメインです。
P5070003.JPG
これは、ききょうの花やさんでセット売り1980円、
去年売れ残ったチューリップの球根に白パンジーと組み合わせて作ったそうです。
このチューリップは、珍しい花になるそうです。楽しみにしてますが、
日当たりが午前しか当たらなくて、咲いてません。
P5070004.JPG
これは、入れ物があったので、適当にバラとラベンダーと植えました。
P5070005.JPG
買って数日たつので、花はシュッと立ってます。
今年も色んな場所へ花を訪ねて歩きたいです。
posted by レノンママ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月14日

レノンママの趣味の園芸は一回終わりにします。

また、数年後函館に戻って来て、本格的に趣味の園芸になった時に
再会します。
今は草取りするのと、大きくなった株の移植や植え替えばかりで、
主な作業は草取りです。疲れて終わって、すぐ、帰るの繰り返し。
数年後、戻ってきた時は、野菜も作りますので楽しみです。

キノア
P9130014.JPG
春にキノアと言う雑穀を植えましたが、
大きくなるにつれ、ただの「アカザ」と言う雑草にうりふたつ。
半信半疑のまま育てましたが。どう見ても・・アカザにしか思えない。
誰が見てもアカザです。
P9130017.JPG
種らしき中身を割ってみました。
キノアなら中にそろそろ実が付いても良いはず。
所が、中を割ると何にもなく、雑穀の種も形もない。
これは、絶対にアカザだと思って抜きました。
北海道で育てようと思ったのが無理だったのかも。キノアは残念ながら駄目でした。

昨日と今日は草取ってきました。
1カ月行かなかったのか・・・ずいぶんと草が出てました。
P9140035.JPG
P9140036.JPG

ブドウはいつもより粒が大き目ですが、まだ茶色に変わる途中の色。
しかも、蜂が来てますし、鳥も食べてるようで、だいぶやられてました。
今年は人間の口に入るようになるでしょうか。

ホップ
ホップは2週間前位でしょうか、TVで収穫してる映像がでたので、
遅くはなりましたが、うちも刈り取りました。
どうせ、冬の間は一旦枯れて、来年はまた新たな芽が伸びてきますので。
洗面器に一つホップの実を収穫しました。沢山あるけど。
食べ物ではないし、少し取り込みました。
前には枕元にハンカチで包んで置くと、良い香りでよく眠れたので、
今回も何かに使ってみようと思ってます。
P9140029.JPG

趣味の園芸は一旦中止です。皆さんお元気で。



posted by レノンママ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月21日

函館の庭

とくに説明しません。
P7200004.JPG
P7200005.JPG

P7200006.JPG

P7200007.JPG
P7200008.JPG
P7200010.JPG
P7200011.JPG
P7200012.JPG

P7200013.JPG
P7200015.JPG
P7200009.JPG
P7200016.JPG

P7200017.JPG
P7200018.JPG
手入れしたいーー。



posted by レノンママ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月23日

日差しが強い時間に撮ったのでぼやけた写真です

ラベンダー 道路沿い
P6220007.JPG

道路沿い
P6220009.JPG


P6220011.JPG

P6220012.JPG

P6220015.JPG

P6220016.JPG

P6220019.JPG

P6220022.JPG

P6220025.JPGP6220025.JPG

長い雨が続いて草花が今から上へ伸びる季節になりました。
今度行くのが楽しみです。
其の時は又、雑草も伸びてるのでしょう。
posted by レノンママ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月07日

今年、初挑戦のキノアを植えました。

P6070004.JPG
これに、一時いっぱい芽が出てたんですけど。発芽は成功でしたが、
生育が悪くて、虫が食べたのか、風にあおられて葉っぱが枯れたのか
茎だけになってるのやら水やり不足で枯れた?北海道の気温が急上昇したせいか。
とにかく、芽が出たうちの半分位しか生き残ってません。
これを、畑に植え替えました。
ここ数日は曇り雨の予報なので、植えつけには良いかなと思ったのですが。

植えてこっちに戻って来たら、こちらは晴れて。いい天気。
函館の庭のキノアが心配状態です。駄目でもしょうがない。

函館の庭写真を写してきたので今時期の花を見てください。
P6070005.JPG

P6070006.JPG

P6070007.JPG

P6070008.JPG

P6070009.JPG
P6070010.JPG

P6070011.JPG

P6070012.JPG

P6070013.JPG

P6070014.JPG

P6070015.JPG

最後に玄関で見張ってるプっちゃんです。
P6070016.JPG

昨日、乙部の近所にフラフラ来るキッツゥ(きつね)が獲物をくわえてました。
見ると「イタチ」のよう。でした。
でも。子猫にも見えるし、ウサギにも見える。でも、イタチだと思う事にした。

今朝、また、キッツゥに会った。
会う前に猫と猫が喧嘩する例の鳴き声が聞こえたので見たら・・・
何と・・・・驚いた。
キッツゥが黒猫を襲ってました。
私が大声を上げたら、キッツゥが驚いて黒猫を離しました。
猫においでーと呼ぶと一目散にこっちに逃げてきました。
猫も云ってる事が分かったのか。そのあとキッツゥを見てたら、逃げて行きません。
その場に呆然と立ってます。

安心して私が去ると。

又、逃げた黒猫の行った方へ追いかけて行きました。
たぶんその前に黒猫は逃げれたと思いますけど。
やはり、狐は猫を襲います。確実です。狐も食べるものが無いのでしょう。

なのに、レノンはいつも、キッツゥを見るとお友達に会ったように
高い声で鳴き、キッツゥがその声に反応して、側まで(5メートル)まで
来るんだよ。レノンの奴・・狐を呼ぶんじゃないよ。
そのせいで、狐とは顔なじみの母さんとレノンです。





posted by レノンママ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記